便秘に悩める女性必見!便秘と生理の関係Part1

こんにちは

便秘研究家の綾博士です

 

今回は

 

「生理中に毎回便秘になる」

 

 悩み に対する画像結果

 

という生理関係で便秘に悩んでる

女性に向けて

 

・便秘と生理の関係

・生理中の便秘の解消法

 

について話していきます!

 

今回は

内容が分厚いので

 

2パートにわけて

話していきます!!

 

この記事を読んで

実践することで

 

その悩みを解決

また軽減できると思うので

ぜひ最後まで読んでみてください!!

 

うれしい絵 に対する画像結果

 

 

 「生理と便秘って実際関係あるの?」

 

そう思う人もいるかもしれません

 

実際生理と便秘には

とても深い関係があるのです!

 

生理周期は

生理後から排卵前に分泌量が増える

エストロゲン(卵胞ホルモン)」

 

排卵後から生理前に分泌量が増える

プロゲステロン(黄体ホルモン)」

という女性ホルモンがあります

 

プロゲステロン」は

妊娠に備えた体を作る働きがあり

 

栄養や水分を

体に蓄えようよします

 

その一環で腸の動きを弱め

便などの排出をおさえてしまいます

 

その上水分を体内にとどめるので

排出する水分がすくなくなり

 

便が硬くなってしまいます

 

その結果

特に生理前は便秘に

なりやすくなるのです。

 

「私は生理前より

生理中の方が便秘になるんだけど

なんでだろ??」

 

と思う人はいませんか??

 

生理がはじまると

プロゲステロンの分泌量が

減少して

 

腸の動きが活発になります

 

また、「プロスタグランジン」

という物質が

 

子宮や腸の動きをさらに

活発にするため

 

本来排便がスムーズに

おこなわれるはずなのです

 

ではなぜ

本来便秘がおきにくい

 

生理中や生理後に

便秘になってしまう人が

 

いるのでしょうか??

 

長くなったので

今回はいったんここで

終了です!

 

次回は

今回の続きの

「生理中・生理後に便秘になる人」

 

について詳しく

話していきます!