筋トレは便秘の原因??便秘解消のための筋トレ法

こんにちは

便秘研究家の綾博士です

 

突然ですが

「筋トレで便秘になる」

 

「いや、便秘は筋肉の衰えが原因だ」

 

というような相反するような

意見を聞いたことはありませんか??

 

またあなたはどっちが

正しい意見だとおもいますか?

 

今回は

そういった相反する

情報を聞いて

 

「どっちの情報が正しいのか

わからい!」

 

と思っているあなたに

 

筋トレが便秘になる原因

・筋トレで便秘を解消する方法

 

について話していきます!

f:id:yamaryo4646:20210309202328p:plain

 

この記事を読み終わった頃には

 

安心して便秘解消のために

 筋トレを始めれるはずです! 

 

「筋トレが便秘になる」

と言われている原因は

 

・食事バランスの変化

・腹筋のやり方

 

です

 

食事バランスの変化では

筋トレ中に筋肉を作るために

 

タンパク質を多く必要

とします

f:id:yamaryo4646:20210309203646p:plain

 

タンパク質は筋肉には

いいですが

 

悪玉菌を増やしてしまい

腸のぜんどう運動を

 

弱めてしまうので

便秘になってしまいます

 

腹筋のやり方では

 

腹筋ばかり鍛えてしまい

 

お腹の筋肉が硬くなり

血行不良になってしまい

 

腸の動きが悪くなることで

便秘につながってまいます

 

これだけきくと

「筋トレはやっぱり

便秘の原因だったんだ」

 

と思うかもしれませんが

 

それは間違いです!

 

この2つの原因は

解決することができます!

 

食事バランスの変化では

 

タンパク質の摂りすぎが

原因なので、

 

 タンパク質を少しおさえつつ

食物繊維や乳酸菌などの

 

プロバイオティクスをとって

便秘に効果的な食事をすこと

です

 

腹筋のやり方では

 

腹筋だけを鍛えることで

 

血行不良が原因なので

腹筋が終わったあとは

 

背筋などをして

バランスよく鍛えると

いいです!

 

また腹筋を鍛えるというと

「上体起こし」

 

を想像すると思いますが

便秘改善のための

腹筋はそれとは違い

 

腹横筋という筋肉を鍛えるのが

効果的です

 

腹横筋は

排便するために

 

腹圧をあげるときに

重要な筋肉です

 

筋トレで便秘を

解消する方法では

 

この腹横筋を鍛える

筋トレを紹介します!

 

f:id:yamaryo4646:20210309205429p:plain



お腹引っ込ませ運動

 

①仰向けになりお腹に

手を当てる

 

②おへそを引っこませるように

お腹に力を入れる

 

③その状態で3秒間キープ

 

④緩める

 

足上げの運動

 

①仰向けに寝る

 

②息を吐きながら膝を

90度曲げて両足をもちあげる

 

③その状態で10秒間保持

 

④元の状態に戻す

 

⑤それを繰り返す

 

どうでしたか??

 

これで安心して

便秘解消のための

 

筋トレを始められるはずです!

 

便秘解消したいのなら

今すぐはじめてみてください!!