腸即効性!5分で便秘解消!?腸もみマッサージ

こんにちは

便秘研究家の綾博士です

 

今回は

「便秘改善のために食生活変えたのに

全然うん○こでないじゃん~」

 

「便秘解消のために運動したいけど

時間がないんだよな~」

 

と思ってるそこのあなた!!

 

「腸もみマッサージ」ってしってますか??

 

f:id:yamaryo4646:20210305192018p:plain

この「腸もみマッサージ」をマスター

することであなたの便秘も

治るかもしれません!

 

腸もみマッサージとは直接手で

腸を刺激し

排便を促すマッサージのことです

 

さっそくですが

腸もみマッサージを伝授していきます!

 

ぜひみながらやってみて下さい!

 

準備運動

①膝を立てて仰向けに寝る

 

②深呼吸

(鼻から5秒吸って口から10秒はく)3~5回

 

③おしりを高く上げて数秒キープ

(腸の位置を正す)

 

小腸のほぐし

①へそ周りの4か所(へその上、下、右、左)のツボを押す

 

②両手で右から左にもみほぐし(時計周りに1週)

 

大腸のほぐし

①右半身を上に横向きに

②お腹右側を下から上に押し上げるようにもむ

③仰向けになる

④右の肋骨下の窪みにてを入れ肋骨に沿って下から上へ押す

⑤右の肋骨から左の肋骨へ流すように押す

⑥左の肋骨下の窪みに手を入れ肋骨に沿って上から下へ押す

⑦左半身を上に横向きになる

⑧お腹左側を上から下に押し流すようにもむ

 

仕上げ

おしりをトントンと床に落とし、

仙骨を刺激する

 

ポイント

寝る前の10分に行うこと

 

便秘の人は

朝も大腸のマッサージをするといい!

 

どうだったでしょうか??

排便できたでしょうか?

 

f:id:yamaryo4646:20210305192110p:plain

今回でなかったとしても

最低1週間は続けてみてください!!

 

もしかしたら便秘に一生

まなくても良くなるかもしれません!

 

みなさんの便秘が治りますように

それではまた!