便秘に水分補給は迷信??便秘の方必見!本当の水分補給の仕方

こんにちわ!!

便秘研究家の綾博士です

 

今回は

 

「便秘にはとにかく水分だ!」

「大量の水で弁を柔らかくするぞ!」

 

f:id:yamaryo4646:20210303163932p:plain


と強く意気込んでいる

そこのあなた

 

しかし実はそれ間違いです!!

 

大量の水分補給をしても

便秘解消はしません

 

「なんだよ、水分補給関係ないのかよ~」

「便秘に水分補給はウソだったのかよ~」

 

f:id:yamaryo4646:20210303164242p:plain


いやいやちょっと待ってください(笑)

便秘に水分補給はやはり超重要です

 

 

便の主成分は

水と食物繊維

水の摂取量によって

便の柔らかさが変わってきます

 

便秘解消には適度な水分量で便を柔らかくすることは

もちろん重要です

 

しかし、ただやみくもに大量の水

飲めばいいというわけではないのです

 

なぜなら1日の1リットル~2リットル

増やしても

尿がたくさん出るだけで

 

排便量に大きいな変化がないことが

研究で分かっているからです

f:id:yamaryo4646:20210303165217p:plain


全くその通りで

僕自身いつもより多く水を飲んでても

おしっこに行くか回数が増えるばかりで

排便のほうは変わりませんでした

 

「いつも通り飲んでも解消されないじゃん」

「じゃあ結局どうしたらいいの?」

 

その答えに関しては

タイミングです!!

f:id:yamaryo4646:20210303165329p:plain


水を飲むタイミングを変えてみましょう

 

朝起きてすぐにコップ1杯の水を飲むのが

効果的です

それも少しずつではなく

一気にです

 

一気に飲むことで腸のぜん動運動が促され

便意を生じさせてくれます

 

僕はコップ2杯分

朝昼晩の食事前に

飲むように心がけています

 

2杯飲むことで

おなかが満たされ

 

少しの食事で抑えることができ

体系維持にもつながります

 

またそれ以外にもこまめに

水分補給することが大切です

 

ぜひ試してみてください!!